MASUYA DAILY NEWS » 除雪機

Archives

除雪機

0218_14a
陶芸家が「オレ、冬の間は除雪機使わね〜から貸してやる」って言うので、きょう、山形市内から片道3時間、会津の山奥にある彼の家に行ってきました。おいおい、積もった雪が屋根と繋がってるよ…。築200年だけあって、このくらいではびくともしないようです。それに、今年は少ないとのこと。厳冬期は屋内でも寒すぎて粘土が凍みるため製作できないので、春まではあまり帰らないから、除雪機使っていいよってことなんです。ちょっと信じがたい言葉ですが、これを見ると納得です。
0218_14cまずは雪で埋もれた除雪機を掘り出して。
0218_14d
0218_14e軽トラに積んで、さぁ帰ろう!
0218_14b作業中はほとんど吹雪いてたんですが、ちょっとだけ陽が射した時にパチリ。除雪機を掘り出した道路脇から彼の家まで辿り着くのも容易じゃありません…。そこまで行くのにかんじきが要るね。すげ〜とこに住んでるなぁ。春になったら、除雪機返しに来なきゃね。
帰り道、メッチャうまい会津ラーメンをごちそうになり、お土産にまんじゅうや日本酒を購入して…。中年男ふたりのちょっとした小旅行でした。往復ずっと運転してくれた陶芸家に感謝です。おつかれさま〜!

Copyright (C) MASUYA DAILY NEWS.All Rights Reserved.