お茶菓子

other12a.JPG寒河江市(山形県)の和菓子屋さん、西屋さんのうんま〜い大福「ぢゃが福」です。

まず、見た目がイイでしょ。この昔ながらの大きさがたまんないです。がぶっとかぶりつきたくなりますね。
other12b.jpg上が「白」で下のが「よもぎ」。
other12c.jpg 「ウオォ〜 」僕が初めてひとくち食べた時の感想です。 とにかく、その"もっちもち"の食感がたまんないです。肉厚でやわらかく、かみきるときに餅〜ッと伸びる感じがたまりません。さらに味わいもすごくいいんです。一口目、舌に感じる塩味にちょっと驚きながら、その後から口の中にやさし〜く広がっていくあんこ(あずき)の甘さにほっとする...。ん〜〜〜 うまい。飽きがこないから、どんどんすすむ。本当にうまいお菓子って、こんなふうに素朴な味わいなのかもしれないなぁ。あったかいコーヒーを入れたから、もう1個たべちゃお〜。
other12d.jpg「食べたいけど山形までは行けませ〜ん...」というあなた、西屋さんのオンラインショップで購入できますよ! 西屋さんは「どらやき」もうんまいです。(またご紹介しま〜す。)
>>> 西屋さんのOnline-ship
西屋さんの店主blogもあります。お菓子のことはもちろん、地元のさまざまな情報などもどんどんUPされていておもしろいっすよ〜。
>>> お取り寄せ通販どら焼き食べ歩き 
>>> 西屋の若旦那BLOG 


寒河江はもうすぐサクランボの最盛期。サクランボ狩りもかねてぜひ山形にいらしてみてくださ〜い!!!