店での光景 Category

「Nice Jacket !」

customer8a.jpg

先日、お客様からすごく嬉しいエピソードをおうかがいしました。
それはエチオピアでの出来事でした....

WESTRIDE "BOSS"

Bike9a.jpg

ウエストライドの中井さんがXR1200でご来店。上越〜北海道〜仙台〜山形の営業ツーリングの最終日で、今日上越へ帰郷です。この不安定な天気の中、一度も大した雨に当たることもなかったのとのこと... やはりなんか持ってますね。「雨はオレから逃げていくから! アッハッハ〜」 と笑い飛ばしています。相変わらずパワフルです。
新潟で大雨だけど大丈夫っすか?って帰りを心配したけど、「大丈夫、オレの行くところ 雨は降らないから!」と出発されました。とにかく気を付けて。

朝一で...

Bike8b.jpg

今日の山形は最高のバイク日和でした。通勤のほんのちょっとの時間もすごく気持ちよくて、もうちょっと走ってから店に行きたい気分でしたが...(そんなこんなでいつも遅刻魔なのですが、さすがに今日は日曜日、、、)。

朝一で、長岡の小林さんがバイクでご来店くださいました!
遠いところ、いつも本当にありがとうございます。
「こんにちは! 今日は最高っすね〜!」
「うん、今日はすごくいい。天気予報見たら、山形は晴れだったから、、、」
ん〜〜〜 うらやましい。

空間線量計

other18a.jpg

始動・・・

Bike7.jpg

今年は「バイクに乗りたい」という気持ちになれず長〜い冬眠状態でしたが、昨日ようやくガソリン買ってきました。今年は遅〜い始動です。ガス入れてエア入れて...ひとつひとつ確認するようにキック。気持ちよ〜く一発でお目覚め。独特のノイズや振動.... やっぱりいいですね。ひさしぶりに嗅ぐ匂いもやはりいいんです。不思議と気持ちが軽くなっていくのがわかります。

☆このUL、最高に気持ちいいです。ランブルさん、ありがとうございます! やっぱりいいバイクって乗ると最高ですね。

?!

other16b.jpg

今朝 店にくると、すでに店の前の駐車スペースの雪がきれ〜いにはかれていた...。誰がしてくれたんだろう? 心当たりがないんだけど。

ちょっと一息...

other15.jpg

今日は穏やかで暖かい。店の前のベンチに座って街路樹を眺めながら コーヒーでちょっと一息...。すごく気持ちがいい。
ちょっとこの前まで駐車場いっぱいにまっていた落ち葉も、ほとんどなくなった。今年もあっという間に12月...。

「さぁ、やるぞ、、、」

新たな空間

other14.jpg 9月初めから取りかかった新たな店舗スペース。(先月中頃からDaily-NEWSの背景が変わったのでお気付きかもしれませんが...。) 2ヶ月以上かかってしましたが、ようやく落ち着き、ゆっくり商品を見ていただけるようになりました。既存の店舗の隣に12坪ほど拡張したんですが、自分の中では新店舗を作った感覚です。取り扱うブランドや商品は変わりません(あらたなスペースではDjangoAtourを中心に展開しています)が、これまでとは違った雰囲気の空間にしたことで、それぞれのスペースに置かれた商品の魅力が色濃くお客様に伝わればいいなぁ〜と思っています。まだまだ未完成ですが、お客様と日々接していく中で、より楽しんでいただける空間になるように進化していければ嬉しいですね。

今日は...

customer7a.jpg 「どれにしようかなぁ〜」と、物色中の我孫子さんです。今日もかっこいいですね〜! ジャンゴの"CLASSIC LINEN TAILOR JKT"がすごく似合ってます。

コーディネート

customer5a.jpg 今日もお客様のコーディネートをご紹介します。大輔くん(168cm / 54kg)は、昨日登場した星くんの相棒で同じ24歳。若〜い! 彼もWESTRIDEやDuckDigger, DjangoAtour... と、いろんなものを取り入れながら自分のスタイルをうまくまとめていますよ〜。さて、今日の彼の装いは...

コーディネート

customer6a.jpg久しぶりの更新になっちゃいました... 今日はお客様のコーディネートをご紹介します。星くん(175cm / 78kg)は、DjangoAtourとDuckDiggerがとりわけ大好きな24歳。わけ〜なぁ。。。さて、今日の彼の装いは...

違いのわかる男

customer4a.jpg 違いのわかる男、水戸部さんです。彼は最近ハイテク炊飯ジャーを購入。「どう? それ、すごい・・・?」って質問すると、「ぜ〜んぜん違いますよ! 米の一粒一粒がもちもちしてるんです!」と力説。さすがはお弁当男子。現在、一緒に食べてくれるエビちゃん似の彼女を募集中。

ご馳走

customer3b.jpg こしあぶらをいただきました。この時期の最高のごちそうですね。斉藤くん、ありがとね〜! さっそく昨晩天ぷらにしました。も〜 最高にうまかったっス!!!

other8.jpg ちょっとこの前、お客様から「あの絵、なに?」ってたずねられた。視線に先にはBird of Paradiseの絵が...。10数年前に手にいれたHale Puaの作品で、大のお気に入りの一枚。店にず〜っと飾っています。自分は毎年アロハシャツを扱っているので仕事柄ハワイの文化には関心があるんですが、アロハシャツ同様にこういった絵も大好きなんです。自分の部屋に、お気に入りのアロハシャツとこんな絵が掛けてあったらリラックスできるかもね...。 もう2月だから新作のアロハシャツが長袖から入荷し始めるころです。シャツをご紹介する間にでも、たまにこんなのもUPしてみようかと思います。

同級生...

other7.jpg 「よぉ〜、小関だよな...」 と店に入ってきたお客様は、なんと二十数年ぶりに会った同級生... 今、陶芸を生業としているという。会津の東山温泉からさらに山奥にはいったところに窯をかまえ、築200年ほどの民家で生活しているとのこと。まるで仙人のような風貌を思い浮かべるかもしれないが、彼はDjangoAtourやW&Wをはじめ、CORONA,WAREHOUSE,CUSHMANなどなど... ファッションも大好きな洒落た男なのだ。WHのダック生地のワークパンツに至っては「これ、仕事着だから...」と さらっと言い放つリアルワーカー。こいつ、カッコいいです。 そんな彼からのプレゼントをもらいました。「こんなのでコーヒー飲んだらうまいだろうなぁ〜」って言ってたのを覚えていてくれたんですね。うれしいねぇ〜〜〜! 「おぉ、じょんだぐ作るなぁ」と言った後に、当たり前かぁ...失礼なこと言っちゃったなぁと少し反省したオレ...。 色合いや形の美しさはもちろんのこと、手にしっとりと馴染む感覚と唇の触り具合がなにより心地いい。 もちろん、これで飲んだコーヒーはも〜〜〜最高! ほんと、うまさも格別です。

そんな彼は今東京ドームにいます。
1/31(土)〜2/8(日)まで開催されている「テーブルウェア・フェスティバル」に出展中。
 ■陶芸家  佐藤潤
足を運んでみてはいかがでしょう。


昨夜から・・・

other3.jpg

昨夜からの雪で駐車場は真っ白。
やむことなく降り続いているから、アスファルトを出すくらいにきれいに雪をかたづけても、すぐに白くなってしまう。

朝から駐車場の雪かたづけで もうすでに背中がいたい・・・

今晩もまだ ずっと降り続いてる...

『彼のお気に入り』

DA_tag1.jpg

当店で扱い始めた当初から「DjangoAtour」を気に入ってくれた彼。
「デイリーに載ってたあのブランド... いいねっす。なんて読むのっす?」
「ジャンゴ・アテゥールっていうんだけど、ふつう読めないよね?」おれは にこにこしながら答えた。おれにとってすごく嬉しい瞬間だ。この頃はお客さんとよくこんなやりとりをした...。
この時はじめてDjangoを知った彼も、その後は「ジャンゴの...」って顔を合わすたんびに口にしていたような...。まるで魔法にかかったみたいに。

朝のひと仕事

other2.jpg

昨夜から降った雪が少し積もったので、今朝はまず駐車場の雪かきから・・・ 15cmくらいの積雪だったので30分ほどで終了。コーヒー飲んで一息ついてます。

今日は朝からハイテンション

customer2.jpg

おれはどうしても朝が弱い。今日も開店前の掃除を終えて「さて、コーヒー・・・」と裏でまったりしていると売り場から「おはようございます。」と渋い声が...。あわてて(とはいっても朝一は動きがスローです。)出ていくと川田さんがいらしてました。どこかマーロン・ブランドを彷彿とさせるような彼。かっこいい二児のお父さんです。
「あ、おはようございます。川田さん、ちょっと待ってでねっす。」とコーヒーを入れにもう一度裏に。
さぁ、コーヒー飲んで一息入れたら、いろいろ試着してみてくださいねぇ〜〜〜!
今日は朝からテンション↑です。

『店でのいつもの光景』

Bike1.jpg

「MASUYAです...」いつもの愛想なさで電話にでると、受話器の向こうから「どうも、○○のOです」って声。ぼそぼそと話すその独特の口調は、初めての人にはなかなか聞き取りづらい。でもおれにとっては聞き慣れた声だ。
「お~ぅっ、どもども。。」おれの声のトーンが上がる。
「デイリーさ載ってだ...」
「あぁ〜 昨日のあれだべ。」
「まだあっかっす?」
「うん、あるよ。」