みぶんるい Category

切り絵

other19.jpg

親友の陶芸家の作品。
この雰囲気、、、大好きです。


とろ

とろ1.jpg とろ、です。一緒に暮らして18年になります。

さっき魚食べて、今スヤスヤ。

まだまだ長生きしてね〜


ついに...

other17a.jpg 何かわかりますか〜? これを知ってるあなた、、、かなりのジャンク通ですな。そう、これこそ、ラーメンで有名な喜多方を代表するジャンク・フード「ラーメンバーガー」です!!!

二度目の登場です。

ごんちゃん1.jpgぼく、ごんちゃん。

兄弟

くまちゃんとさすけ.jpg クマちゃんとさすけ。

お茶菓子

other12a.JPG寒河江市(山形県)の和菓子屋さん、西屋さんのうんま〜い大福「ぢゃが福」です。

お茶菓子

other11a.jpg 新庄(山形県)の銘菓「あじさいせんべい」。さっそく いただきました〜〜〜!

お茶菓子

other10a.jpg お餅が、つゅるっとしてぷるっぷる・・・   栗原市(宮城県)の一迫名物「しんこもち」。

お茶菓子

other9a.jpg はじめて見ました... プチたい焼き。すんげ〜 めんこいっす! これ、鯛というより金魚ですね。

今週も...

今週の木曜日も東京出張でした。先月半ばにやらかしたギックリ腰のせいで展示会にうかがえなかったメーカーさんに、春夏物の新作を見に行ってきました。朝一で東洋さんに。サンサーフ・スペシャルとケオニを試着。「家から着て着たんじゃないかぁ〜!」っていうくらい似合うシャツが連発で、朝からハイテンションに...。「ワイドなパンツにさっらとアロハシャツを羽織ってお気に入りのHATをかぶる・・・ う〜ん、かっこいいなぁ〜!」なんてイメージを膨らましてきましたよぉ〜〜〜。今年もアロハシャツ、すげ〜いいですよ! 期待してくださ〜い!!!そうこうしているうちにあっという間に2時近く。そこで東洋の福富さん・斎賀さんと一緒に飯食いに。東洋を扱っているお店さんでここを知らない方はモグリじゃない?いう位うま〜い店。いつ行っても最高です。ごちそうさまでした〜!(画像ありません... 夢中でした。今度画像付きでお教えしますね。)

東京出張

昨日は今年初の東京出張。
朝一でWESTRIDEの展示会場に行ってました。相変わらずパワーのあるブランドです。おもしろい商品の提案もありましたよ〜。商品を見たり試着したりしながらひとつひとつ吟味して...。疲れたけど、すご〜く楽しかった。そうそう、定番のジーンズも夏前にはきっちりあがってくる予定とのこと。新商品ともどもご期待ください!!!
(今回はゆっくりできなかったから、近いうちに上越にいくつもり...。W.R.のみなさん、よろしくです。)


その後、CORONAの東京オフィスへ移動。
other6a.jpg4〜6月くらいに納品になる商品を見てきました。
いつ行ってもCORONAの商品はいいのがあるなぁ〜。
それに担当の上村さんとの話がすご〜く楽しい。今度はゆっくりおじゃましま〜す。(来週もうかがうかも...)

車内からの風景

other5a.jpg 先日、山形市内から北に70kmほどの街に行ってきました。 最高気温もマイナスというすごく寒い日だったけど、ときおり薄日がもれて、車内から見る風景がすごくきれいでした。 県内でも豪雪で知られているこの街も、今年は雪が少なかった。去年は天地がわからなくなるほどの吹雪で辺り一面真っ白だったし、まわりの景色なんて見ることもなかったけど、道路脇の雪の壁は倍以上あったもんなぁ...。

「Funny Supply」

今日は、とっておきのサイトをご紹介します。
日常使用を目的としたアメリカンアンティーク [1890's-1960's] のオンライン・ショップ『Funny Supply』です。

 "Funny Supply" >>> http://www.funny-supply.com/

ここ、宝物だらけ・・・ アッという間にSOLD...ってことがいつもなので、マメにチェックしないといけません。自分も毎日のように見てます。ほんと楽しくて目も心もキラキラしてきますよ。
お気に入りのモノを手に入れて、使う。その喜びやたのしさは格別ですね。


若旦那

I_kun3.jpg

店の什器制作について の相談に、金型屋さんを営む稲毛くんの会社にうかがいました。
100年ほど前の蔵を利用した作業場は、床から電気の配管、壁の補修にいたるまでほとんどが彼の手作り。合掌組の高い天井とコンクリートの床、そこに整然と並んだ機械や道具そして部材などなど...すごく雰囲気のある空間でした。ハイテクな機械から ちょっとした力加減を必要とする昔ながらの道具まで、ほとんどが初めて見る物ばかり...。どれも必要な物らしい...。おれにはすべてかっこよく見えました。
ちょっとだけ溶接の手ほどきを受けたりしながら、楽しい時を過ごしてきましたよォ〜。